選抜基準

留学生と交流することに興味をもつ学生が多い、ほぼ毎年、希望者が定員を超えます。私としては勉強熱心で、努力を惜しまない学生を選びたいと思いますが、面接だけでそのやる気を十分に見ることができません。そこで、下のサイトを希望者の皆さんに紹介して、ネットでその使い方を見て、必要に応じて選抜したいと思います。

Lang-8

このサイトでは、英語で優しい文章(日記など)を書いて、ネイティブスピーカーに添削してもらえます。まず、上の「Lang-8」のリンクをクリックして、登録をしてください。つぎに、登録した後に、自分のLang-8上のURLを送ってください。その方法は次の通りです。
  1. 「Lang-8」にログインした後に、自分自身のユーザー名をクリックして
  2. アドレスをコピーして
  3. 私にメールで送ってください。
スマホでもできるかもしれませんが、うまくいかない場合はパソコンでやってみてください。それでもできない場合はメールで私に問い合わせてください。私は皆さんの英語の日記や自己紹介などを読んだり添削したりしますが、皆さんが書くためには、まず上の方に見える「投稿する」をクリックしてください。



三日以内に私からの書き込みなどがない場合は、アドレスが正しく伝わっていない可能性が高いので、そのような場合には必ずメールで問い合わせてください。Lang-8で書く内容については、日記、好きなこと、将来にしたいこと、などと自由です。Lang-8は私たけでなく、第三者も見て添削しますので、ゼミの志望動機について書く場合は第三者が見てもわかるような書き方にしてください。なお、Lang-8は添削をしてもらうサイトであると同時に、自分と同じように言葉を学んでいる人の添削をして上げるサイトでもあります。皆さんには日記を書くだけでなく、人の添削もしてほしいと思います。上の画像にある「添削する」を使って日本語を学んでいる人の書き込みを添削してください。外国人の書き込みに対する添削も積極性の現れの一つとして評価します。


困ること、わからないことなどがあれば、必ずメールで問い合わせてください。