2010/11/20

ゼミ旅行の準備について

This is an e-mail that I sent to the Japanese students.  I'm asking them students to take on a leading role in planning our trip to Nagasaki. We still need to work out a lot of the details, though the most important things (transportation and lodging) are set.



こんばんは!

長崎への旅行について、現時点で決まっていることは次の事柄です。
  • 島原までフェリーで行って、島原に貸し切りバスが迎えに来て、バスで雲仙経由で長崎に行くこと
  • 浦上天主堂の近くのホステルに泊まること
  • 日曜日の午前中にホステルから歩いて、平和公園を通って、原爆資料館を見学しに行くこと
  • 日曜の午後に高速バスで熊本に帰ること
決まっていなくて、これから皆さんに考えてほしいことは次のようなことです。
  • 島原を少し観光するのかどうか?
  • 土曜日の昼食をどうするのか?(昨日のメールで「弁当」と書きましたが、「みずなし本陣」という道の駅で食べるといいかもしれません。http://www.shimabara.jp/mizunashi/ 道の駅の中にいろいろな店があり、また「大火砕流体験館」があります。今は「弁当」よりもそこで食べるといいだろうと思います。)
  • 温泉に入るかどうか?
  • 急いで貸し切りバスで長崎に行って、貸し切りバスで市内を廻るかどうか?バスで市内を廻るならどこに行くか?
  • 土曜の夜の食事(飲み会)をどうするか?(宿のある平和町にはあまり良さそうなところがなく、http://cat.gnavi.co.jp/x/ak/21/CATAB42/CATK009/p/10/1/ で調べてみたら、そのページにある「宴家 そく彩」がいいかも知れないと思いましたが・・・ )
  • 日曜の午後に少し観光する時間がありますが、どこに行くか、班を作って別行動にするかなどが決まっていません。このあたりもかなり重要だと思います。班を作って廻るといいと思いますが、それぞれの班が事前に「目当て」などをきちんと決めて、前もって調べていないと面白くないだろうと思います。
日本人の学生、特にゼミ所属の2年生を中心に案を作ってもらいたいと思います。できれば、その後に留学生とミーティングをして、「これでいいよね」と確認できればいいんじゃないかと思います。

よろしくお願いします。

No comments: